お昼ご飯

ゆうゆう日替り弁当の紹介(200円)

毎日2名の調理員さんが、心を込めて作っています。

日替わりで作りたて、飽きの来ない栄養面も考えてメニューを作ってくだっさっています。

なんと、200円で提供され、皆さんお昼を楽しみにしています。

紹介①

  • ご飯
  • モミザサラダ
  • ちくわとこんにゃくの甘辛煮
  • 鶏肉とズッキーニのレモン風炒め
  • 大根の塩昆布和え

紹介②

  • 魚フライカレー味
  • 大根・人参煮物
  • コールスローサラダ
  • 金柑と黒豆の甘煮
  • ご飯

紹介③

  • ご飯
  • 洋風マーボ
  • 平天・椎茸・刻み揚煮
  • 玉子焼き
  • マヨネーズ和え(玉葱・ちぎりレタス・パセリ)

~ゆうゆうの周辺~

「ムスカリと蕗」という植物です。

主に春に咲きます。綺麗ですね!!

垂れ桜と彫刻です。桜の木がきれいです。

~お昼のお弁当~

 鶏肉の唐揚げ
 ゆで玉子
 竹輪と白ネギ煮
 ゆでオクラ

 竹輪の磯辺炒め・山菜の天ぷら
 芙蓉蟹
 茄子とトマトの炒め物
 マカロニサラダ

コロッケ                                           あざみの素揚げ
厚揚げ洋風煮
切干大根のサラダ
もやしナムル

 

 ちらし寿司(刻み揚げ・椎茸・竹輪、錦糸卵・桜でんぶ・刻み 海苔)
 厚揚と挽肉の洋風甘辛煮
 大根バター煮
 和風サラダ(花ふ・そうめん・青菜・人参)
 桃缶

お昼ご飯の手作りのお弁当です。

とても美味しいです。

行事に合わせて作って頂いていたり、

花が飾ってあるときもあります。

季節が感じられます。

食べられるお花もありました

メニューが豊富で毎日楽しみです。

~五月のイベントBBQ編~

バーベキューをしました。豚肉・牛肉・鶏肉・イカ・ウインナー・ピーマン・しめじ・たまねぎ・キャベツを焼きました。

他にもおにぎり・バゲット・グリーンサラダ・お菓子・フルーツポンチでお腹いっぱいになりました。

雨が心配でしたが、曇りで暑くもなく、ちょうどバーベキュー日和でした。

みんなわきあいあいと楽しかったです♪

~笹の葉そうじ~

アルコールスプレーを笹にふきかけます

ふきんで表をキレイにふきます

10枚ずつ袋にいれてガチャンととめます

完成です

~音楽活動~

SEVENTH HOUSE の誕生

    ボーカル ウクレレ&ボーカル ベース カホン の4人組バンド         

    (利用者さんとスタッフで編成)

2024年 夏 お盆休みにNさんがウクレレを始める

       利用者さんの退院祝いに演奏しようとカホンのOさんが加わる

2024年 冬 その演奏を聴いたYさんがメインボーカルで加わる        

      スピッツの♪空も飛べるはず♪が歌いたいとリクエストが

      あったので練習していると

      見学に来たDさんがベースがしたいと参加

      バンドの結成

名前の由来はベースのDさんが発案してくれました。

メンバーが数字の「7」が好きだということでSEVENTH

「ゆうゆうの家」という意味でHOUSE 

合わせて「SEVENTH HOUSE」というバンド名になりました。

     

      

   

~ひなまつりコンサート~

楽しそうで何より!

一年ぶりにひなまつりコンサートをしました。オープニングの「♪うれしいひなまつり♪」は、大正琴とピアノとウクレレの演奏にMちゃんがスペシャルゲストで一緒に歌ってくれました。

今年は梶ちゃんがスペシャルゲストでおひな様&おだいり様を一人二役してくれました。完成度が高くてびっくりしました。がんばって「すまし顔」をしてくれていました。

今回のコンサートは、曜日の都合でなかなか聞いてもらう機会の少なかった年配の利用者さんと私たちが知っている曲から選びました。なのでちょっと渋めの選曲になっています。世代を越えて歌われてきた名曲です。

盛り上がりました♪

オープニング みんなでうれしいひなまつり

Track.1 青い山脈

Track.2 時の流れに身をまかせ

Encore 北酒場

~にわとり~

わたしたちは、にわとりを育てています。

にわとりの卵は美味しいです。

これは、ボリスブラウンという種類のにわとりです。

餌を食べているとこですね!

とてもかわいらしいです!

これは、烏骨鶏【うこっけい】という種類のにわとりです。

烏骨鶏という卵は高級品です。

これは、【岡崎黄斑】という種類のにわとりです。愛知県岡崎市の地域限定で育成されたので種類なので、この名前になったと聞いています。

~箱折り~

お菓子の箱を作ります。

今回はめぐみと銀座おかきという商品で紹介します。

山折りと谷折りをして組み立てて行きます。

くるっと折り込んで立体的にしていきます。

底はふちが二重になっているので、折るときに幅が狭く厚みをだすのが難しいです。

    

         

        めぐみ 完成品

銀座おかきの折る前の紙です。これをめぐみと同じように組み立てて箱にします。

底の紙は表裏が白とベージュになっています。ベージュが表にくるように気をつけて折ります。

       銀座おかき・完成品

基本的には、同じ工程なのですが

中敷きが複雑なものや、ふちが二重になっているもの、表裏を気をつけるものなどがあります。

折るときに紙のふちで手を切ることがあるので、手袋をしている方もいます。

紙によって分厚さが違うので、折る紙が変わると慣れるのに少し時間がかかります。

折り方は人によって違います。

だんだん慣れていって、自分のやりやすい折り方をみつけていけばいいです。

忘年会~出し物~

*バンド演奏

 SEVENTH HOUSEの演奏でした。「カントリーロード♪恋のダイヤル6700♪明日があるさ♪愛は勝つ♪オーシャンゼリーゼ」アンコールに「みんなでゆうゆうfor you」メンバーが少し変わって「女々しくて」を歌いました。

*英語の授業 うさぎとかめ

 みんなで英語のうさぎとかめを歌いました。

*大正琴 

 森のクマさんを最後の4番まで弾いてくれました

*落語紙芝居

 落語の演目を紙芝居化したもので「うなぎにきいて」をしてもらいました。

*大正琴 

 ないしょ話♪祝い船♪昔の名前で出ています♪を大正琴で弾いてもらいました。みんなで合わせて歌いました。

*カラオケ

十八番の青江三奈の国際線待合室を歌ってもらいました。

*くじ引き

最後にくじ引きをして景品をもらいました。

いろんな出し物があって、盛り上がって楽しかったです。

PAGE TOP